カウントダウン

誰にも期日はわからない

転移場所と治療方針

病院でレントゲンとPET検査の結果を聞いた。

骨転移は、恥骨、坐骨、右の肩甲骨らしい。臓器への転移は今のところなし。

治療方針としては

①骨修飾薬の注射

②卵巣&子宮の摘出

抗がん剤

の3つを同時に行なうということ。

まずは今日注射を打ち、明後日②の日程を決めに他の病院に行く。抗がん剤は今飲んでいるものを手術までは飲み続ける。

先生に「卵巣取る前に卵子凍結しますか」と聞かれて、ちょっと笑ってしまった。相手もいないし、今から産んでも誰が育てるのか。これには付き添った母も笑っていた。

明日、友達が遠方からお見舞いに来るので、明後日は友達と病院に行く。

 

今日は生まれて初めて、杖を使って外出した。

すごく歩くのは楽ちんだ。痛みが軽減するのもだけど、周りが気を遣ってくれて過ごしやすい。あとは使い方に慣れれば、なんとか都会も歩けそう。