カウントダウン

誰にも期日はわからない

痛み

骨転移している恥骨と坐骨周辺が痛む。

歩く時はもちろんのこと、安静にしていても疼痛を感じる。前は、寝返りを打つたびに痛みで目が覚めていた。

私は痛みに鈍感なところがある。乳がんの手術後、周りが痛がって鎮痛剤を投与されていたが、私は筋肉痛の軽い程度にしか感じず、鎮痛剤は使わなかった。

そのため、この痛みの度合いが骨転移の痛みのMAXなのか、まだ先があるのか判断がつかない。今の痛みなら耐えられるが、これ以上痛くなったら…と不安がある。

現在処方されている鎮痛剤は2種類。飲み薬のトラマールと坐薬のボルタレンだ。強さは飲み薬の方が強いらしいが、効いている時間は坐薬のほうが長い。

医師からは「トラマールは麻薬に匹敵するくらい強い痛み止めです。にゃーさんは家が遠いからなかなか薬だけのために通院できないと思うので、送付できるトラマールにします。これでもダメならまた考えましょう」と言われた。

今、朝晩飲んでみているが、痛みが緩和されているか微妙なところ。大体2割減くらいしか効いていないように思う。それでも麻薬を今から使うのは躊躇う。

今の痛みの度合いが、MAXの痛さの何%くらいなのかわかるといいのにな。