カウントダウン

誰にも期日はわからない

レトロゾール

閉経後にしか使えないホルモン剤「レトロゾール」。

リュープリンでもタモキシフェンでも生理が止まらなかった私には必要な治療だとして、まずは閉経にするために卵巣と子宮を摘出した。

そして、退院後に始まったレトロゾール服用。 1日1錠飲むだけだし、薬価もお安い。 副作用も少なく、これは楽ちんだと思った。

しかし、服薬し始めて1週間。 とにかく肩が痛い。めちゃくちゃ痛い。 腕を誰かに引っ張られて、抜かれる時みたいに痛い。いや、そんな経験はないけど。

もしかしたら肩甲骨にあるがんが広がったのでは?と思い、かかりつけの病院へ。

「がん細胞に餌がなくなり、作れなくなったせいで空間ができた。それがぐしゃっと潰れてくっつくから痛いんですよ」

そりゃ痛いわ!

「安静にしていてください。激しい運動をすると折れますから」

ダンベル体操、やめなくちゃ…。

とりあえず、処方してもらっていた痛み止め「トラマール」を2倍にしてやり過ごすことに。もし効かないようなら、放射線治療をするそうです。

なんとかなりますように。