カウントダウン

誰にも期日はわからない

ミス

医療ミスという話をよく聞くが、病院に通うようになってから先生たちのミスに出くわすたびに、手術ではミスしないでよ…と思わずにはいられない。

 

ケース1 データのミス

先生「数値、悪くなってました。薬を見直す必要がありそうですね」

私「そうなんですか? 体調は良くなってるんですが。ちょっと見せてください。…これ、逆じゃないですか?」

先生「ほんとだ。前回と今回逆に見てた。良くなってます。このまま様子を見ましょう」

 

ケース2 伝達のミス

師長「どうして今日来たんですか? にゃーさんの入院日は来週ですよ」

私「手術日は明日だから、今日から入院だと聞いていたんですが」

師長「来週に変更になったんですよ。先生が自分から伝えるっておっしゃってたんですが」

私「…聞いてません」

師長「どうしましょう。ベッド空いてるから、今日から入院しときますか?」

私「来週また来ます」

 

ケース3 同意書のミス

先生「じゃあ、確認してここにサインしてくださいね」

私「摘出箇所が卵管と子宮になってますが、卵巣も取るんじゃなかったんですか?」

先生「あ! 卵巣を取るための手術だったね! ごめんごめん」

 

ケース4 指定日ミス(今回)

先生「じゃあ、注射しようか」

私「はい、お願いします」

先生「前回は…3日だったよね。あれ!? まだ3週間しか経ってない??」

私「はい、3週間です」

先生「ランマークは4週間後に打つんだよね。今日は打てないから来週また来てね」

 

というわけで、今日は病院に4時間かけて行き、先生の勘違いだとわかり、また4時間かけて帰ることに。…つらい。

ちなみにこれらのケースは先生3人のもの。みんなしっかりして!