カウントダウン

誰にも期日はわからない

ひねくれ者

親しい人に現状を説明した。

いろんな反応がある。

前に乳がんになった時に手術の話をしたら、「私なら手術なんてしないで、好きなように過ごす」って言った人がいて、無治療で好きなように過ごせる時間がどれほどあると思っているんだろうなと思った。

今回は「骨転移は命に関わるものじゃないよ。私の知り合いは余命宣告されたけど、今でも生きてる」みたいな話をよくされる。

励ましなんだろうけど、私にそれが当てはまるかは、誰にも分からないのではないだろうか。

私がひねくれ者だから、素直に励まされないだけなのかもしれない。

 

今日の夜は、母と友人が生ちらしを作ってくれた。うに、あわび、甘えび、中トロ、ほたて。美味しくいただいた。好きな食べ物を好きなタイミングで好きなだけ食べられる幸せを満喫した。f:id:inya:20210804202937j:image